優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

Webデザイナー勉強方法

結婚、主人の海外赴任をきっかけに退職した私。

 

今ある自由時間を有効活用する。

どこでもパソコンひとつでできる仕事を身につける。

自分で仕事量を調整できる仕事がしたい。

 

などが頭を巡り、SNSの広告に出てきた「3ヶ月でWebデザイナーに」という言葉に飛び付きました。

たまたま出てきたその会社の無料講習(オンラインレッスン生になるための勧誘動画)を視聴し、Webデザイナーの仕事内容やそのスクールで学べること、卒業後のフォロー等を考慮し、入校することを決めました。

 

1ヶ月間、全額返金補償制度があったため即決しましたが、そこから1ヶ月、授業を受けつつ他のサイトやYouTubeでアップされているWebデザイナーになる方法などを観漁り、キャンセルするべきか、続けるべきか、悩みに悩みました。

Webデザイナーを目指している方は共感してくださるかと思いますが、勉強方法は本当にさまざまで、値段もピンキリ。かと言って、独学で進める自信はない。

お金を払うとなるとこれまたスクールがありすぎて悩みます。

ですので、結局最初にポチッとした広告の会社にまあまあな額を注ぎ込んだ私の体験が誰かの役に立てばと思い発信することにしました。

 

Webデザイナーを目指すには主に3つ

1.独学

2.オンライン

3.スクール

 

1.独学

本やYouTube等の無料サイトを観ながら学習

今の時代であれば情報はすぐにたくさん出てくるので、やる気が有り余っていてネットサーフィンが大好きでという方であれば十分習得できるのではと思います。

カリキュラムがあるわけではないので、得た知識を自分の中でまとめるのが難しく、頭の中でぐちゃぐちゃになったり、必要のないことに時間をかけてしまうというリスクもあります。

また、どこまでやれば仕事として始められるのかがわからないというデメリットもあります。

 

2.オンライン

オンラインスクールやオンラインのコンテンツを購入して学習

私はオンラインスクールに当たるため、実際に会うことはなくとも、作成した作品を送ればフィードバックをいただける環境にあります。

コンテンツを購入する場合は、学習内容は同じでも、一方的に学習するのみで、自分が作成したものに対して修正してもらったり、わからないことを聞くことはできません。

ここに大きな値段の差があるかと思います。

正直、私が払った額は、20代会社員の平均手取り1ヶ月分くらいの額です。

しかし、後者の動画を視聴していくだけのものは、キャンペーン中で1600円程度で購入することができ、思わず購入してしまいました。(キャンペーンでなくても2万ちょっと)

内容は、私が大金を注ぎ込んだスクールよりも多くの内容が組み込まれています。

 

しっかりサポートを受けつつできるだけ早く収入を得たいという方はオンラインスクール。

まずは知識を得たいという方は動画視聴型でもいいかと思います。

 

ちなみに私が購入したキャンペーン中の動画視聴型のものは下にリンクを貼っておきます。(案件ではありません。)

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース | Udemy

 

3.スクール

実際に学校に通って学習

カリキュラムに沿って学習でき、わからないことはその場で先生に教えてもらえるため、パソコンがそこまで得意じゃない方は少々高くても確実に技術を身につけることができるのではないでしょうか。

値段は私が払った額ぐらいはきっとするでしょうが・・・

 

Web業界って、SNSを駆使して仕事をされている方が多いため、今はオンラインで個人レッスンを受けることもできます。

ただ、2時間で2万円ほどかかるため、私がもし使用することがあるとすれば、ある程度の基礎が身につき、仕事を始めた後で、今後どうしていけばいいかという相談をするかと思います。

 

Webデザイナーとして1つお仕事をいただくまで、今はとにかく、その大金を注ぎ込んだスクールに全集中し、アドバイスをもらいながら進めていきたいと思います。

SNSで実際Webデザイナーとして働いていらっしゃる方をみて、目指す姿を明確にするとかなりモチベーションがあがりますので是非やってみてください。

 

現在はスクールに登録して2ヶ月ほど。

退職して3ヶ月半程度なため、まだゆっくりしていたいというか収入は得られない状態なため(理由はお察しください笑)、それまではパソコンが嫌いにならず、楽しくモチベーションを保ちながら進めていきたいと思っています。

ですので、正直3ヶ月で収入を得られるというのは達成しない(する気がない)と思いますが、自分が収入を得たいと思った時にすぐその状態になれているかどうか、またレポートしていきます。

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by おやまチャン (@oyam_am)