優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

令和の健康管理法

こんにちは

気付いたら桜が散って、かなり過ごしやすい気候になってきましたね。

 

今日は今わたしが取り入れている健康法をご紹介し、

是非とも皆さんにもおすすめしたいと思い、書いています。

 

私は少し前まで言語聴覚士として病院に勤務していたため、

医療従事者の部類に入り、少しは医療知識があると思っています。

でも、コロナが流行してから、みなさんの日常にも医療用語が飛び交い、

自分でしっかり調べておられる方はそこいらの医療従事者よりも

コロナや感染症に対しての知識があるかもしれません。

 

反対に、ニュースでよく聞くワードを誤った使い方で口にしている方もよく見かけますし、偏った情報だけを鵜呑みにして信じ込んでしまっている方も多いです。

 

コロナに対してだけではなく、これまでの医療や健康に対する常識についても

昔から言われていることを信じ込み、考えを変えようとしない方

新しく出てきたものを調べもせず怖がる方

も多く、自分の中で信念として持っているだけならまだしも、

新しい情報を発信している方へ反論したり、恐怖を煽るようなコメントをする方もいます。

 

上記の方は、医師にも言えることです。

「医者がいうことは絶対」と思っている方がいらっしゃったら

少し考えた方がいいかもしれません。

医師を馬鹿にしているわけではありません。

むしろ私は憧れや尊敬の方が大きいです。

ただ、医師も人間なので、知らないことや詳しくないこともありますし、

研究が進むにつれ新しい常識が出てくるため、結局、

どの分野でも常に勉強を続けている方でなければ信用できません。

 

私が子どもの頃は「傷口は乾燥させる」が常識で、

転んではその傷口に乾燥させるスプレーのような物をかけている時代でした。

今は傷口を乾燥させるなんてあり得ないですよね。

かさぶたになれば痕が残ると言われており、

そのせいか私の膝は古傷のような色素沈着が・・・(泣)

 

何が言いたいかとゆうと、

情報収集のためにはどんなツールを使ってもいいですが、

そこで得た情報は「へー」ぐらいにとどめておき、

自分でしっかり調べて納得したものを

自分の知識にし、実践していくことをお薦めしたいです。

 

で、本題ですが(やっと)

私が最近釘付けなのが「藤川徳美先生」の推奨する

「メガビタミン健康法」です。

なぜ最初に長々と言い訳のようなことを書いたかというと、

ビタミンやサプリメントとゆう言葉を聞くと

無条件に拒否反応を起こすかたがいらっしゃるかと思ったからです(笑)

 

私も正直、インスタで最初におすすめされていたサプリを試した時、

まだしっかり調べていなかったこともあり

「こんなにサプリ飲んで大丈夫かな」と思いましたし、

調べるまでは旦那には強く薦められませんでした。

そこで、藤川先生の著書を購入して読んでいくうちに、

なぜ必要か、どれくらい必要(足りていない)か、どういう効果があるのか

等が、しっかりエビデンスに基づき書かれていました。

 

これでようやく安心して我が家に取り入れることができました(嬉)

早くに知れて良かったなと言う気持ちにもなりました。

 

で、私が実践している藤川メソッド紹介すると、

プロテインを1日20g×2回  ←まずこれを続ける

②メガビタミンの基本ATPセット(鉄・ビタミンB・C・E)

です。

 

本書では更に発展セットや先生が実際に飲んでいる量なども具体的に書かれていますので、試したい方は買って損はない本かと思います。

 

何よりもまず日本人はタンパク質が足りていないらしく、

推奨されている「体重×1.5〜2g」をまずは摂れるよう意識しています。

それだけでお肌や髪の質の改善だけではなく、

疲れにくくなったり、気持ちが落ち着いたりするようです。

 

普段の食生活を変えるよりは、プロテインとサプリを飲むという方法は

試しやすいなと私は思ったのですがいかがでしょうか。

 

最後に実際に本に書いている規定量に沿い、実践している飲み方を記載しておきます。

次回はなぜ、健康管理に気をつけるようになったかを記したいと思います。

 

・鉄(NowのIron(アイアン)36mg)・・夕に3錠

・ビタミンB(SolarayのB50コンプレックス)・・朝夕に1錠ずつ

・ビタミンC(SolarayのC1000)・・朝昼夕に1錠ずつ

・ビタミンE(SolgarのE400)・・朝に1錠

※鉄剤とビタミンEは8時間以上空けた方がいいようです。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by おやまチャン (@oyam_am)