優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

【渡航準備】バンコクへの引越し〜コロナ禍編〜

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日は、コロナ禍のバンコク引越しということで、

私的にはスムーズな引越しだったなと思ってますので

ご紹介できればと思います。

 

ちなみに私たちは夫婦同じタイミングで渡航しましたので

その点も踏まえてご覧ください。

 

目次

 

依頼した業者さん

我が家は「商船三井引越しセンター」という業者さんにお願いしました。

これは夫の会社の指定というかおすすめ?だったので

他と比較したわけではありません。

 

ですが、結果的には梱包も厳しいルールはなかったですし、

(これは税関通れませんなど最低限のルールはきちんと教えてくれます)

梱包作業もスムーズで、バンコクでは何と荷解きまでしてくださり

本当に助かりました。

 

引越しの流れ

本来であれば、夫が出張ベースで日本と行き来している時に、

私も旅行も兼ねて渡航して家を決めようかななんて思っていたのですが、

 

何せ現在はコロナ禍・・・

事前に渡航することはできず、

荷物を送るにも新居の住所も入居日も決まっていませんでした。

 

そこで商船三井さん、

「家が決まるまで荷物は保管しておきます」

と言ってくださったのです(感激)

 

ということで、

私たちは渡航3日前に荷物の引き取り

→その後、渡航

→隔離生活後に更にホテル生活をして

その間に内覧し、入居日を決定。MOLさんに連絡。

→入居日の午後に荷物が届く

という流れでした。

 

 

下見

だいたいどのくらい荷物があるかを事前に知らせる必要があります。

方法は業者さんによるとは思いますが、

商船三井さんは事前に3つほどサイズの違う段ボールを送ってきてくださり、

適当に入れてみて段ボール何箱分くらいになるかをお伝えする

という形式でした。

 

まあ、実際は予想よりかなりオーバーしていましたが、

それもお見通しのようでした(苦笑)

そういう厳しいルールがないのも私にはとても有難かったです(笑)

 

 

引越し当日

当日までにとにかく送る物を一箇所にまとめておくこと。

「これを送ります。」と言えればあとの梱包はもうお任せです。

 

私たちは荷物を最小限まで減らした(つもり)ため、

全て航空便で送りました。

結果的には夫婦合わせて10箱くらい。

船便の方が安いそうですが届くまで1ヶ月ほどかかってしまいます。

商船三井さんのサイトを改めて確認すると、

「押入れ用引き出し型のプラスチック衣装ケース1段分」が

11個以上になるようであれば航空便と船便の併用を推奨しているようです。

 

作業してくださる方はさすがプロです。

ぐっちゃぐちゃにダンボールに詰め込んでいたものを

ひとつひとつ丁寧に梱包してくださり、

持っていけない物はその場で

これはこういう理由で禁止されていますと教えてくださり、

持っていけるけど怪しい物(割れ物や漏れそうな食材など)も

改めて確認してくださいました。

 

ということで、梱包は3時間ほどで終了。

 

 

パッキングリスト

これが少し面倒(笑)

税関手続きや外交荷物保険に必要だそうです。

万が一なくなってしまった時に保険金が返ってくると思うと

あまり適当にはできませんしね(笑)

 

商船三井さんはあらかじめカテゴリー分けされた用紙だったため、

例えば下着の欄には20とある程度の個数を記入して

1着の想定金額×個数という感じで金額を記入していきます。

 

 

荷物受け取り

私たちは午前中入居だったので、

午後に荷物を運んでもらいました。

荷解き大変だなーと思っていたら、

何と梱包時にある程度何が入っているか段ボールに記入してくださっており、

まずそれを見て段ボールを各部屋に分けて置いてくださったのです。

それだけでも有難かったのに、

何と全て開封してくださり、

段ボールと梱包資材を全て持ち帰ってくださいました。

私たちはただ荷物を棚に直すだけ。

日本人スタッフが1人いてその場を取り仕切ってくださっていたため

コミュニケーションの面でも不安になることはなく

至れり尽くせりでした。

 

結果的に、破損や紛失もなく、

有難いほどスムーズな私たちの引越しでした。

 

まとめ

中にはやっぱり食器類が割れてしまっていた方もいたようですので、

大事なお皿や大事な物は持ってこない方がいいと思います。

どうしても持ってきたい時はこれでもかというくらい

事前に自分で梱包しとくべきですね。

 

あと、私、梅干しが大好きで、

スーパーに売っているような一般的な梅干しを入れていました。

これは危険かもと言われましたが大丈夫です!と言い張る私。笑

ジップロックとビニール袋で二重にしていましたが、

ジップロックから漏れてビニール袋まで出ていたため、

ギリギリセーフでしたがもっと気をつけないと危なかったなと反省。

ご参考までに(笑)

 

次回は実際に持ってきた荷物と、

持ってきた方がよかった物、要らなかった物をご紹介します。

 


www.youtube.com

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by oyama_mi (@oyam_am)