優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

【タイ語勉強】100日チャレンジ開始

こんにちは。

バンコクに来て約2ヶ月の者です。

 

タイに来てまず思ったこと。

「コミュニケーション全く取れないんですけど・・」

 

私も夫も、英語もタイ語も話せずに来てしまったため、

タイ航空の飛行機に乗った時点から言葉の壁が立ちはだかる・・

 

英語は中学レベルかそれ以下で、

タイ人が話す英語はもはやタイ語に聞こえる・・

(日本人が話す英語も日本語に聞こえるんでしょうね笑)

 

そして隔離ホテル生活が終了していざ外に出ると

英語が全く話せない方も多々。

 

というわけで、

「まずはタイ語だ!」と

タイ語教室を調べて一番安い個人レッスンを開始。

 

100日チャレンジを記録する前に既に

30時間の授業が終了してしまいました・・笑

でも皆様お分かりの通り、

全く触れたことのない言葉を勉強することは

ほんっとうに難しいし頭が疲れます。

30時間なんて、数字が言える程度です。

(↑自分の能力が低いだけ笑)

 

なので、ここからしっかり学んだことを頭に叩きこみ

単発のオンラインレッスンで話す機会を増やしていきます。

というわけで、

ここから改めて100日チャレンジスタート!

 

<学習方法>

1.「キクタタイ語入門編」1日1周聞いて発する

2.単語50個覚える

3.時間を覚えて時計を見るたびタイ語で言ってみる

4.習った文法(基礎)を復習して1文法1文章ずつ作る

5.オンラインレッスン週3日以上・週2.5時間以上

6.掃除の方が来る時(週3回)に何かひとつ話しかける

 

これを1日2時間していきたいと思います〜!

できるかな・・・泣

 

また随時ご報告投稿をしていくつもりですので、

末長くお付き合いください。。

がんばるぞー!

 


www.youtube.com

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by oyama_mi (@oyam_am)