優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

東京五輪2020、タイのテレビで観てみた

こんにちは。

ついに始まりましたね!

東京五輪2020!

 

コロナ禍のオリンピック・・・

こんなに批判を受けながら開催する

オリンピックがあるなんて、

何だか悲しいなーなんて、

昨日の開会式を観ながら思っていました。

 

反対派の意見もごもっともだし

よくよく理解できるんですけどね。

 

でも開会式を観て、

こういう世界共通のイベントって

やっぱりいいなー

って思いました!

 

これまで準備してきた選手もそうですが、

イベントに関わった方のこれまでの努力を思うと

苦し紛れでも開催できてよかったです。

 

問題は山積みですが・・・

やめた方がいいと言うのは簡単ですからね。

 

ちなみにタイの放送はというと、

日本と同じNHKからの映像に

英語・日本語・タイ語の通訳が流れていて、

アナウンサーが話している部分は

タイ語のみ聞こえてくるという具合。

最後の方は花火が上がったら

少し早めに終了してしまいました。

 

 

それで、今日は体操があって、

内村航平選手が鉄棒から落下してしまいましたね。

 

実は私、学生の頃から内村航平選手が好きだと

周囲に言ったりSNSに書いたりしていたのですが、

そこまで大ファン!!!というわけではなくて、

単純にタイプだったんですよね。笑

 

で、2012年に内村航平選手が結婚した時、

びっくりしたし少しだけショックではあったんですが、

それよりも、友達数人からわざわざ連絡があって、

内村航平選手のニュースを見て私を思い出すほど

私は周囲に言ってたんだなーと

そのことの方がびっくりしましたし、

少し嬉しかったです。笑

 

ちなみに星野源が結婚した時は

もっと多くの友達や先輩から連絡があったんですけどね笑

 

それからあまりテレビを見ないようになったので、

内村航平選手を見る機会が減っていたのですが、

今回4回目のオリンピックに出る!ということで

先ほど見ていたのですが、残念な結果に・・・

 

何が残念って、競技後のインタビューで

「僕はもう違うのかなーって」

「皆さんに土下座したい」

「僕はもう主役じゃない」

と言っていて、

これまでの努力とか想いを考えると

こんな終わり方って悲しすぎるなーって

胸が痛くなりました。

スポーツの厳しいところでもあり

面白いところなんですけどね。

 

と、今日は本当にどうでもいい内容に

なってしまいましたが、

綴っておきたくなったので。。。

 

色々問題はありますが、(2回目)

始まったからには全力で応援したい!

元硬式テニス部としては、

大坂なおみ選手の行方が楽しみです!