優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

不妊治療をするために一時帰国した話11【判定日2】

こんにちは🌞

 

今回は、2回目の判定日のお話。

1回目の判定日はこちら↓

oya-mi.hatenablog.com

 

不妊治療についての話の最初はこちら↓

oya-mi.hatenablog.com

 

 

1回目は採卵で1つの受精卵ができ、初期胚を戻して結果は陰性。

今回は2つの受精卵が胚盤胞まで育ち、その内の1つを移植しました。

 

移植までの期間は友達に会いに行ったり歯医者に行ったりと特に制限はせず普通に過ごしました。

そして、前回同様、判定日前日にフライング検査を。

(フライング検査とはいえ、市販の検査薬でも結果が分かる時期です)

 

朝、家族が寝ている間に検査を済ませ部屋に引きこもる。

 

薄暗い部屋で、どうせ今回も真っ白なんだろうと恐る恐る遠目で覗いてみる。

 

うん。やっぱり。あかんか・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ん?

 

え?

 

うっすら線が出てる・・・!!!

 

高まる気持ちを抑えつつ、写真を撮って夫に送る。

こんなに薄くて大丈夫なのか?

でも人生で初めて見た陽性の線。

単純に、嬉しい!!!!!

 

嬉しいけど過度な期待はせず、期待はしないけどちょっと一安心。

でもまだ夫以外には何も言わず、しれーっと過ごしていました。笑

 

翌日、いよいよ判定日。

今回はなぜか採尿はなく採血のみ。

1時間後、診察室に呼ばれ・・・

 

 

先生「おめでとうございます。妊娠してますよ。」

 

👏👏👏

 

いえーい!となりたいところでしたが、先生のテンションはそんな感じではなく(笑)

淡々とそう言ってくれた後、

「1ヶ月は流産しやすい時期やから、毎週来て。」

「今月末にはタイに行くんかー。向こうの病院とか探してんの?」

という感じ。笑

 

初期の流産が多いのでまだまだ期待させたくないんでしょうし、本当はゆっくり経過を見たいのにタイに戻ると言ってたもんやから、心配してくださってたんでしょうね😂

 

膣錠は継続で1週間分追加に。

頭痛があることを伝え、カロナールを処方していただきました。

 

それから、凍結したもう1つの受精卵のグレードを教えてくださり、何と、今回戻したものよりも良いそうです^^

グレードが全てではないですが、少し安心。

 

その後、別室で看護師さんから注意事項を伝えられ、終了。

 

〈この日の会計〉

・薬(ルティナス膣錠14錠、カロナール6錠)

・胚凍結管理料(1個)

・血液検査

 

計 ¥23,250(保険外金額¥0)

 

 

そこから1週間、本当に気が気じゃなかったです。

判定日よりも不安でした。

これまでは、あまり期待しないことで淡々と続けて来れたけど、陽性反応が出てから残念な結果になったら、もう立ち直れない気がしました😭

夫や両親や兄弟など、報告した人たちに残念な報告をしたくない。という気持ちも大きかったです。

なので、この頃の口癖は、

「まだ分からんけどな」

でした。笑

 

自分も周りも期待させたくなかったんだと思います。

 

 

そして1週間後。

朝からクリニックへ。

妊娠継続できていれば5w1dになります。

採血をして1時間以上待ちました。

診察室に呼ばれ、「数値は安定しています。異常妊娠などは大丈夫そう。」と。

 

そして内診。

 

7mmの胎嚢を確認!!!👏

 

エコー写真では「これ。」と言われないと分からないくらいの大きさ。笑

この頃にはあまり検索魔にはなっていなかったので何も思っていませんでしたが、胎嚢の大きさや細さなどで色々書いている人がいて、調べていたらめちゃくちゃ落ち込んでたかもしれません。笑

 

BT17・5w1d・エコー写真

 

先生からは特に心配も安心もさせるような言葉はなく。

膣錠は継続で、また来週見せてね〜と言って終了。

 

〈この日の会計〉

・薬(ルティナス膣錠14錠)

・血液検査

・内診

計 ¥4,590(保険外金額¥0)

 

 

更に1週間後。

この1週間も気分は最悪でした😭

気持ち悪いとかではなく、ダメだったらどうしようという不安が四六時中付き纏っている感じ。

 

この日も朝一で病院へ。

採血をして1時間後に診察。

今回も数値はOK。

続いて、内診。

 

胎嚢は明らかに大きくなっていましたが、大きさなどは教えてもらえず。笑

胎芽は2.2mmとエコー写真に記載がありました。

その辺の詳しい説明もあえてなのかされることはありませんでした。

何も言われないということは順調ということで😂

 

6w1d・エコー写真

 

私的にはエコー中に心拍らしきチカチカしているのが確認できたのですが、先生はそこに触れてくれませんでした。笑

これだと弱すぎるのか?と思って何も言えず終了。

 

ここでようやく膣錠が終了になりました👏

 

 

〈この日の会計〉

・血液検査

・内診

計 ¥2,720(保険外金額¥0)

 

 

更に更に1週間後。

この日が最後のクリニックの日です。

 

採血をして1時間後、診察室へ。

数値はOK。

内診へ。

 

やっとやっと念願の・・・

 

心拍を確認することができました!!!😭

 

判定日からの3週間、本当にしんどかったです( ;  ; )

診察に行くたびに安心するのではなく、診察に行くたびに不安になる( ;  ; )

(どんどん期待が大きくなるから。)

こんな経験って他にはあんまりないなーって思いました。

 

ちなみに赤ちゃんの大きさは11.1mm。

数値はOKと書きましたが、「前回で膣錠を終了してから、ホルモンの値が少し下がっていて心配ですけど、正常範囲内やから大丈夫でしょう。」とのことでした。

 

7w1d・エコー写真

 

これでこちらの不妊治療クリニックを無事卒業することができました😭👏

いつも淡々としている先生でしたが、最後は、「タイまで気をつけて帰ってや。旦那さんに迎えに来てもらってや。車で。」などと言ってもらえて、笑ってお別れすることができました。

 

 

〈この日の会計〉

・血液検査

・内診

・紹介状

計 ¥3,470(保険外金額¥0)

 

 

こんなに早く不妊治療クリニックを卒業できるとは思っていませんでした。

一旦タイに戻る日は決まっていましたが、ビザを更新したらまた戻ってこないといけないかもな、とか思っていました。

 

まだまだ不安が消えたわけではなく、ここから安定期までも色々な壁はあります。

ここまではつわりの症状もほとんどなく、時々下腹部が痛いのと、元々持っている偏頭痛がやや悪化しているという感じ。

下腹部痛も頭痛も耐えられるレベルだったので、タイに戻るまでは特にいつもと変わらない状態でした^^

 

ちなみに帰国日はこの最後の受診日から2日後。笑

本当にギリギリに心拍が確認できてクリニックを卒業できてよかったです!

 

 

では、ここまでかかった合計金額を。

 

まず、2周期目でかかった合計金額は、

計 ¥145,470

 

1周期目が¥122,750 だったので、、、

 

合計 ¥268,220  でした!!!

(+精子凍結代¥39,220)

 

 

不妊治療の記録はこれにて終了。

次回からは、タイでの妊婦生活の記録になります。

タイでの妊婦検診は全て自費なので、まだまだお金がかかります😭

そちらの記録も併せて投稿して行けたらと思います!

 

インスタ、YouTubeでも日々の記録を載せているので是非!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by oyama_mi (@oyam_am)

 


www.youtube.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました ^^