優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

2022-01-01から1年間の記事一覧

不妊治療をするために一時帰国した話11【判定日2】

こんにちは 今回は、2回目の判定日のお話。 1回目の判定日はこちら↓ oya-mi.hatenablog.com 不妊治療についての話の最初はこちら↓ oya-mi.hatenablog.com 1回目は採卵で1つの受精卵ができ、初期胚を戻して結果は陰性。 今回は2つの受精卵が胚盤胞まで育ち、…

不妊治療をするために一時帰国した話10【移植周期(胚盤胞)】

こんにちは 今回は、2回目の移植の話です。 前回はこちら↓ oya-mi.hatenablog.com 2回目の採卵も痛みをほとんど感じることなく終え、 あとは、採れた5個の卵が受精卵に育ってくれるかどうか・・・ 採卵翌日、指定の時間にクリニックに電話をしたところ、 4つ…

不妊治療をするために一時帰国した話9【2回目の採卵(無麻酔)】

こんにちは 今回は人生2回目の採卵日。 前回の様子はこちらから↓ oya-mi.hatenablog.com ↑こちらにもある通り、私の通っていたクリニックでは無麻酔で採卵を行います。 痛みは人それぞれだそうですが、私は前回はほとんど痛みは感じず一安心でした。 じゃあ…

不妊治療をするために一時帰国した話8【2周期目スタート・採卵周期 D3〜D10】

こんにちは 1回目の体外受精は残念な結果に終わり、膣錠を止め、生理が来て、再びクリニックへ。 1周期あけた方がいいと言われていたのですが、ビザの更新のためにタイに戻らなければいけない日が決まっていたので、すぐに次に進みたいと伝えていました。 血…

不妊治療をするために一時帰国した話7【判定日 BT12】

こんにちは 今回はいよいよ判定日のお話。 前回、移植後から朝晩の膣錠が開始になりましたが、それ以外は特に制限もなければ、大きな症状もありませんでした。 強いて言うならば、移植日翌日、夫がタイへ戻る日に朝から頭痛が酷くて、カロナールをもらってい…

不妊治療をするために一時帰国した話6【移植周期(初期胚)D13〜15】

こんにちは 今回はいよいよ胚移植について。 受精卵をお腹に迎え入れる日です。 前回までに記載した通り、体の負担が少ない方法を取り入れているクリニックだったため、採卵した周期(採卵から3日後)に戻すことになりました。 最初に薬を飲み始めてから2週…

不妊治療をするために一時帰国した話5【D12 採卵日(無麻酔)】

こんにちは 今回はいよいよ採卵日。 今日は夫も一緒に来院。 8時45分にはクリニックに着かないといけないため、早起きして朝ごはんを食べて、ロキソニンを飲んでいざ出発! 8時45分ちょうどにクリニックの扉が開き、受付をし、番号札を渡されます。 順番は事…

不妊治療をするために一時帰国した話4【採卵周期D10〜D11】

こんにちは 前回長々と記載した恐怖の自己注射4日間を何とか乗り越え、卵子がしっかり育っているか確認する日。 採血をして受診を待つ。 ちなみに採血がある日は予約した時間に来院しても、採血後40分〜1時間は待たなければいけないので、毎回受診は長丁場に…

不妊治療をするために一時帰国した話3【採卵周期D3〜D9】

こんにちは 日本に一時帰国して不妊治療を始めた話、パート3です。 これまでの経緯などは1・2をご覧ください^^ 保険適応後の不妊治療クリニック初診から約3週間ほど経った頃、遅れて夫も日本に到着。 夫の帰国日は周期など関係なく決めていたのですが、奇…

不妊治療をするために一時帰国した話2【自己流タイミング〜人工授精】

こんにちは 前回、不妊治療をするに至った経緯を書きましたが、今日は、タイに赴任になる前にしていたことを振り返ってみます。 結婚したのが2020年5月。 タイ赴任の予定が2020年秋頃でした。 でも2020年はコロナ真っ只中。 渡航は何度か延期になり、最終的…

不妊治療をするために一時帰国した話【序章】

みなさんこんにちは! ご覧くださりありがとうございます^^ タイ・バンコクでの生活をスタートしてから約1年4ヶ月。 今はバンコクに戻って来ている私ですが、この4月から日本の不妊治療保険適応の恩恵を受けるため、日本に一時帰国しておりました。 今日…

【日本入国】※2022年3月末版※タイから日本(関空) 入国方法、ファストトラック解説

こんにちは! 3月末から日本に一時帰国中です 2021年10月頃にも一時帰国したのですが その頃とはまた全然違っていたので 記録して行きたいと思います✏️ ちなみに私はワクチン2回接種で 自主隔離が1週間あります (3日目に再検査をして隔離期間短縮申請をしま…

2022年、明けましておめでとうございます!(久しぶりすぎ投稿)

前回、いつ投稿したのか何を投稿したのかも忘れてしまうくらい 久しぶりの投稿になってしまいました。 夫の仕事でタイに引っ越して来て約7ヶ月が経ちましたが その間に1.5ヶ月日本に一時国していたり、 プチロックダウンで3ヶ月以上引きこもり生活をしてい…