優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

【日本入国】※2022年3月末版※タイから日本(関空) 入国方法、ファストトラック解説

こんにちは!

3月末から日本に一時帰国中です🇯🇵

 

2021年10月頃にも一時帰国したのですが

その頃とはまた全然違っていたので

記録して行きたいと思います✏️

 

ちなみに私はワクチン2回接種で

自主隔離が1週間あります💉

(3日目に再検査をして隔離期間短縮申請をしました)

 

目次

 

出国前の準備

2022年3月以降、

ファストトラックの運用が開始されました。

(ファストトラック→入国時の検疫手続きの事前登録)

 

以前は書類を事前に書いて

手元は紙だらけでしたが、

今回からは事前に登録しておけば

紙が必要ないので楽でした!✌🏻

 

まず、MySOSとゆうアプリを入れます。

↓こちらから

https://mysosp.page.link/sfY2kRrviv4t4eFy7

 

※これまでに一時帰国をしたことがありこのアプリを使用したことがある方は、一度アプリを削除して、もう一度インストールすると最新の画面に戻ります☝🏻

 

f:id:oya_mi:20220404213659p:plain

アプリ更新前

f:id:oya_mi:20220405182056j:plain

アプリ更新後(最新画面)



左下の「検疫手続き事前登録」を押します。

そのサイトから

・質問票

・誓約書
・ワクチン接種証明書の有無
・出国前72時間以内の陰性証明書

を登録します。

 

陰性証明がまだなくても

他の申請は登録しておけるので、

日本入国が決まったらすぐに登録し始めましょう!

 

私は最後の陰性証明の登録を

出国の9時間前くらいにしましたが

すぐに申請が通り、全て完了しました。

完了すると緑色になります🍀

 

事前に登録しておけば

入国時にこれらの書類は必要ありませんでした。

ですので、持って行った物は

・パスポート

・72時間以内の陰性証明書

・ワクチン接種証明書

だけです👏🏻

 

空港の様子

私は深夜便でしたので21時頃に

スワンナプーム空港に着きましたが、

去年の秋頃とは打って変わって

空港には様々な国の人達が

たっくさんいました!

チェックインにも少し並びますので要注意。

 

空港内のお店も去年は空いておらず

晩御飯を食べそびれたのですが、

今回はほとんどのお店が空いていました!

 

東京行きが多いのか、

私の乗った関空着の飛行機の中は

通常の1/3以下の人数だったと思います✈️

 

到着後の流れ

7:15 着陸

ファーストクラスから順に降りていく

・MySOSの画面の確認

PCR検査(唾液)

(・必要書類確認)

(・アプリ確認)

・検査結果待ち ←ここまで約40分

・荷物受け取り

・入国審査 ←ここまで約1時間15分

 

( )は事前登録できていない方。

 

検査結果待機場所までは

どこのブースでもほぼ待つことなく

とにかくひたすら歩き続ける

とゆう感じでした!

(ヘルスケア見たら5000歩くらい歩いてた!笑)

 

MySOSを事前にしっかり準備して

緑色の画面にしておくことが大事です🍀

それさえしていれば、

ほとんど待つことなくスムーズでした!

 

※東京着の方は、

どうやらグループ行動のようなので

かなり待ち時間が発生するようです、、

4〜6時間かかったなんて話も

TwitterInstagramで見ました😭

 

空港から出るとMySOSの画面が変わります。

f:id:oya_mi:20220405182047j:plain

待機場所登録後のMySOS画面

 

空港から待機場所までは

公共交通機関が使えるようになりました🚃

24時間以内に待機場所に到着し

MySOSの待機場所登録ボタン(右下)を押すと

翌日から通知が来ます。

 

待機期間短縮のための手続き

ワクチン3回接種済みの方は隔離なし。

ワクチン2回接種以下の方は、

入国後、1週間の自宅隔離があります。

(タイの場合です。国によって違います。)

↓隔離免除の条件↓

f:id:oya_mi:20220405183137j:plain

隔離免除条件(厚生労働省HPより)

 

わたしは2回しか接種していないので

実家に待機していましたが、

3日目に再度PCR検査をすれば

その翌日から隔離が解除されます!

到着日が0日目

 

隔離期間短縮のための検査は

指定の検査の種類と指定の検査機関があります

↓こちらから検査機関を検索できます

https://www.c19.mhlw.go.jp/search/

 

検査機関までは公共交通機関は使えません。

自治体が行なっている無料検査は

対象外と書いているサイトもありましたが、

私が行った検査機関では「無料検査でも問題ない」

と言われたので無料で検査をしました✌🏻

(正式な陰性証明書類がもらえれば、無料だろうが関係なさそうでした!)

 

ちなみに検査に行く間、

いつも通りMySOSから現在地報告と

ビデオ電話がかかってきますが

どうしたらいいか分からず

とりあえずスルーしました😂

夕方にまたかかってきた時に出れば

問題ありませんでした!

(もし心配な方は空港で確認してみてください。

私は確認しそびれたので携帯を家に置いて行くべきかとか悩みました😂)

 

検査結果が出ても

隔離が解除されるのは翌日のため、

追加料金を払って最速検査などにしなくても

その日のうちに結果が出るもので

いいと思います(^^)

(午前中に検査に行けばその日に結果がでるところがほとんどだと思います)

 

検査結果が送られてきたら

MySOSの右上の設定ボタンを押し、

特別な状況の届出」を押します。

 

f:id:oya_mi:20220405183750j:plain

特別な状況の届出

 

 

そこに検査結果などを打ち込み

陰性証明書の写真データを登録します。

(PDFで送られてくる場合はスクショしたものを登録)

 

f:id:oya_mi:20220405184034j:plain

私が登録したPCR陰性証明書

 

申請が完了すれば通知が来て、

翌日、再度隔離が解除されたと通知が来ました。

f:id:oya_mi:20220405184453j:plain

隔離解除の通知

 

無事、私の隔離期間は入国日翌日から3日間で終了し、

4日目には自由の身となりました✌️

 

 

さいごに

水際対策はどんどん変化していくため、

この情報がいつまで役に立つかは分かりませんが、

今回、せっかく体験したのだからと

私なりにまとめてみました。

どなたかの為になればいいな〜

 

では、また✋