優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

【渡航準備】バンコクの家探し

こんにちは。

バンコクは今日も朝からジメジメです。

雨は日本の方がすごい印象ですね・・

皆様お気をつけください。

 

今日はバンコクの家探しについて書いてみたいと思います。

 

私もたくさんの方のブログやインスタから情報を得ましたが、

何せ立ちはだかるコロナ禍という問題。

事前に渡航して家を探すということができない上に、

現在は2週間の隔離もあるため

赴任後に決めるという強行突破でいくしかありません。

そんな私たちの家探しをまとめてみます。

 

目次

 

 

タイのお家事情

まずは知っておかないと始まらないタイスタイル。

日本とはかなり違っているので要チェックです。

 

物件の種類は大きく3種類

コンドミニアム、アパート、サービスアパートに分かれます。

コンドミニアム

日本で言うマンションで部屋ごとにオーナーが違う

割安だがオーナーによって管理面での不具合やトラブルがある

アパート

日本で言うマンションで法人オーナーが建物全体を所有・管理

日本人向けに作られているところが多く、日本人駐在員に人気

部屋の修繕や管理はもちろん、受付があり賃料の支払い等の対応をしてくれる

サービスアパート

上記のアパートに更にサービスがついているアパートで割高

メイドさんによる掃除や洗濯やリネン交換などがついている

調理器具やシーツ等も付いておりすぐに住むことができる

 

家の特徴

全体的に狭い印象です。

日本で言う2LDKというものはなく、

2部屋であればその部屋にもシャワーやトイレが付くため、

平米数も実際に見ると思っていた以上に狭いなんてこともあります。

 

バスタブやキッチンや網戸がないところもあります。

これは文化の違いなので仕方がありませんが、

日本だと当たり前についているものがないこともあるので、

あらかじめ確認しなければいけない事項です。

 

家具家電がついている

タイのお家は家具や家電がある程度ついています。

何がついているかはその家によって違いますが、

ベッドやテレビやソファ、

冷蔵庫や電子レンジ等は付いているところが多いです。

その分、オーナーの好みが出るため、

上記に書いたようにコンドミニアムであれば

部屋の作りは同じでも部屋によって雰囲気が全く違います。

 

ジム、プール等のファシリティが充実

ジム、プールはついているところがほとんどで、

場所によってはサウナやゴルフ練習場、子供の遊び場などがついています。

 

送迎サービスあり

場所によって違いますが、シャトルサービスはついているところが多いです。

行ってくれるエリアや時間や迎えがあるか等はそれぞれ違います。

 

光熱費

水は日本のように水道水が飲めるなんてことはありませんので安いです。

その分?なぜか電気代が高い!

コンドやアパートによって電気代が違ったりもします。

 

方角

日本とは逆で日当たりが良いと暑いため逆の方角が人気です。

上記の電気代にも大きく影響しそうですね。

 

契約

契約は1年契約です。

始めにデポジット(5〜7万円ほど)を支払いますが、

よほど早く出ない限りは退去の際に全て返ってきます。

 

 

日本でリサーチ

まずは不動産屋さんとのやりとりです。

日本でよくみる不動産屋さんも多いですが、

バンコク 不動産」で調べて出てくる大手2社が無難かなと・・

(完全に個人的な意見です笑)

 

タイへの赴任が決まったらテンションが上がって

勝手にたくさん物件を見ましたが、

結局いろんな条件があってボツになることがほとんどなので(笑)

まずは条件を書き出して不動産屋さんに送りつけて

ピックアップしてもらいましょう。

会社から歩ける、駅から歩ける、スーパーが近い、

バスタブがある、部屋数、予算

などなど・・・

会社や駅やスーパーは送迎があれば歩けなくてもOKなども伝えるといいかも

 

ちなみにタイ、思った以上に暑いので、徒歩10分なんて無理です。笑

よほど暑さに強いか元気な方は平気なのかもしれませんが。。

 

 

内覧

本来は事前に渡航して見にいけたらいいのですが、

コロナの影響で隔離があるため現実的ではないですよね。

ということで、私たちも家も決まっていない状態でタイ入り。

2週間の隔離中に不動産屋さんと内覧日を決定。

隔離終了後、普通のホテルに10日間滞在。

その間に内覧し、契約、入居という流れになりました。

前々回の荷物の記事も是非ご参照ください。

 

oya-mi.hatenablog.com

 

内覧日は朝からホテルに迎えにきてくださいました。

不動産屋さんの車で午前中だけで6軒回って決定しました。

私たちはそこ1択だったため、その場でここにしますと申し込みました。

入居は最短で4日後になりました。

 

入居

入居日もホテルまで不動産屋さんが迎えにきてくださいました。

荷物もあらかじめスーツケースいくつあります等を伝えておいて

車に積んで運んでくださいました。

備え付けの家具家電の確認と電気や水などの設備のチェックをして

不動産屋さんとはお別れ。

 

私たちはその日の午後に保管してもらっていた荷物の受け取りを依頼し、

更に、浄水器と軟水機も午後に設置してもらえるように依頼していました。

その日にほとんどが整い、気持ちよく新生活をスタートすることができました。

 

次回はその水事情についてまとめられたらと思います。

 

 


www.youtube.com