優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

【渡航準備】バンコクへの引っ越し荷物

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

前回の投稿では、バンコクへ引っ越すためにお願いした業者さんや

引越しの流れについて投稿してますので、是非そちらもご覧ください。

 

今回は、実際にダンボールに詰め込んだ物をご紹介します。

ちなみに私たちは夫婦2人で段ボール約10箱なので、

かなり物は減らして必要最低限しか持っていかなかったです。

 

目次

 

 

持っていった物

衣類、身の回り品

・半袖上衣 7着

・長袖上衣(夏でも着れそうな薄手のもの) 5着

・スカート 6着

・ズボン(ゆったりめ) 5着

・下着・靴下 あるだけ

 

ヒートテック 1着

・ウルトラライトダウン 1着

 

UVカットパーカー

・かばん

・靴 サンダルや運動靴も含め5足ほど

・水着

・スポーツウェア

 

日本では夏でも薄手の七分袖や長袖シャツを着ていて

お気に入りが多いので持ってきたのですが、

タイ、暑すぎ!笑

完全に舐めてました。基本は長袖入りません。

(あ、室内の寒さ対策は必要です。)

 

あと、ブラトップ(もちろんエアリズム)を買い足して持ってきましたが必須でした。

この調子だと年中ブラトップで過ごすと思います。笑

 

日用品

・タオル 3セットずつくらい

・文房具

・折りたたみ傘

・マスク

・洗面用品

・化粧品

・薬

 

洗面用品にまとめてしまいましたが

これが一番多いし、何をどのくらい持っていこうか

最後の最後まですごく悩みました。。

ティッシュは普通のとトイレとポケットですぐ使えるように少し入れたし

生理用品はストックも含め多めに入れたし

歯ブラシや歯磨き粉は半年分くらいは入れました。

後は、洗濯ハンガーや洗濯バサミ、洗剤、柔軟剤なども多めに。

薬は常備薬以外にも整腸剤や胃薬や虫刺されの塗り薬など、

万が一に備えて新しく買っていきました。

ちなみに日焼け止めは何個あってもいいと思います。笑

もうなくなりそう・・・やばい・・・

 

台所用品

・鍋(5枚セットのようなもの)

・包丁、まな板

・カトラリー 2セットずつ

・コップ、皿 いただきものを箱ごと

・お茶ポット

・調味料

・ケトル

・ミキサー

 

料理が得意な方は使っていた物を全部持ってきてもいいかもしれません。

私は元々得意でないこととこだわりの調理器具などはなかったので、

本当に最低限のものを入れました。

 

前回も書きましたが、お皿やコップ等は割れてしまう可能性大ですので、

高価な物や大切にしている物は持ってこない方がいいかもしれません。

私たちはいただきもののグラスやお皿はどうしても使いたくて入れました。

この流れで書くと大事じゃないみたいです(笑)

そうではなくて、しっかり梱包されていてそのまま入れれるということと

どれも可愛くて、わざわざ持っていきたいと思うものがいただきものだけでした。

 

ケトルやミキサーなど電化製品は電圧要チェックです。

私は夫の会社に大きい変圧器が余っているとのことだったので、

そちらをお借りして使っています。

(ケトルはアパートに付いていたのでそちらを使っています)

 

その他

・収納ボックス

・衣類ハンガー

・写真、ウェルカムボード

 

収納ボックスだけでなく他のものもそうですが、

正直、バンコクでも買えることは買えます。

が、日本と同じ物を求めると全て高いです。

百均も百均ではありません。240均くらい?笑

 

バンコク栄えてるし何でも揃うやろー」

と、言っていた自分に教えてあげたい。

生活に必要な物は全て日本で揃えて持っていけ!と。

どこにいけば安い物が手に入るかなんてすぐにはわかりません。。

安ければいいってわけじゃないですしね・・・

あとやっぱり日本のクオリティはすごいです。ほんとに。

 

衣類ハンガー、おすすめの物貼っておきます。

元々使っていたのですが、使いやすかったので買い足しました。

 

 

 

要らなかった物

・防寒グッツ

こんな物持ってくる方いないかもしれませんが(笑)

外出時にビル内の防寒対策は必要です。

病院とかも極寒なので。

ではなく、日本の冬に使う湯たんぽや腹巻きやモコモコ靴下を

なぜか入れたんですよね私。笑

入居したその日から今この瞬間も、

いかに電気代を節約しながら暑さを凌ぐかが勝負なのに

防寒グッズが必要なわけないですよね(苦笑)

 

・長袖の服

上にも書きましたが、寒い国に行く用以外では必要ありません。

薄手でも長袖は着たくない・・・

ノースリーブにUVパーカーが限界です。笑

 

私たちは荷物を最小限にしたので

要らなかった物はそんなになかったかもですね・・・

 

 

持ってきたらよかった物

上記にたくさん書いてしまいましたが、

とにかく、普段使っているものはいくらあってもいいです。

行ってから揃えようはお勧めしません。

後から送ってもらうのはかなり高いし時間もかかるし。

要らなければ捨てればいい。

 

 

まとめ

荷物の梱包って一生悩めますよね(笑)

もし引越し準備のためにこれを見てくださっている方がいたら、

本当にご苦労様です。気持ちはよくよく分かります(笑)

 

まずは普段使っているものをストックも含め詰め込みましょう。

後はどうにかなります。

買ってきた方がいいとは言いましたが、

逆に買えないものはありませんので。

少し高いってだけで。

 

あとは以前投稿した、

隔離ホテルに持っていった物も必需品ですので

そちらも参考にしてください。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by oyama_mi (@oyam_am)