優夫と行く、バンコク駐在記録

コロナ禍でも楽しみを見つけながら日々奮闘中

バンコクに来て約2ヶ月経って思うこと

こんにちは。

今日もバンコクは暑いですが、

どうやら日本の方が暑そう・・・

異常気象ですよね完全に。

夏バテ対策をして元気に夏を乗り切りましょう〜

 

 

今日は、バンコクに来て約2ヶ月経過した

今の気持ちを綴っておこうかなと思いました。

 

バンコクではコロナ感染者数が日々記録を更新し、

駐妻も事業をされている方も、皆が不安に包まれていて、

SNSはなかなかハッピーモードではありません。

 

ここ数日は特に、大手の企業に勤めておられる方々やその家族が

ワクチン接種のために一時帰国したり、

そのまま戻ってくる目処が立たなかったり、

タイで希望していない品種のワクチンを打つか打たないか・・

などなど、皆さん悩みに悩んでいる様子が伺えます。

 

そうとは知らず(知っていてもここまでとは知らず)、

新たにタイへ赴任されてくる方や

旦那さんに着いて家族でこられている方もいるようで・・

 

その中でも、

「日本にいてもコロナはひどくなる一方だから」

と言って帯同されてこられる方を見て、

バンコクに行きたい””環境を変えたい””早く駐妻生活がしたい”

が先行しているような気がしてなりませんでした。

 

というのも、私がそうだったからです。笑

タイに行くことが決まって周りにも宣言したのに

ずっと延期でそわそわした状況が続くのは

なかなかしんどいものです。

”早く!早く渡航日来い!”と思っていました。

でも、私が渡泰した頃はまだマシで、

近所の美味しいご飯屋さんは行けましたし、

家電や雑貨も買いに行くことができました。

 

でも今来た方はどうでしょう。

毎日デリバリーかテイクアウト、

家電を持ってきそびれてもお店は空いていない、

マンションによってはジムやプールも閉まってる、

語学教室はオンラインで友達を作る機会もない、

子どもの学校系は全てオンラインでずっと家にいる、

SNSは情報が錯綜していたり病んでいたり、、、

 

特にお子様連れで来られるかたは

早くバンコクに行きたいという気持ちを一旦抑えて

よくよく考えるべきだなと思いました。

我が家は夫婦ふたりですが、

子どもが家にいてオンライン授業を受けさせないといけない

公園も閉鎖していて遊びにもいけずお互いストレスが溜まる

大事な時期に色んな体験をさせてあげられない不安もある

そんな状態がいつまで続くかわからないなんて、

子どもがいない私でも想像して大変だろうなと思います。

 

お子様連れでなくても、一度、上記の状態を想像してみて

渡航時期を考えることをお勧めします。

 

私はギリギリですが今のプチロックダウンになるまでに

生活基盤を整えることができ、

日中一人で家でやりたいことがたくさんできたため

割と充実した日々を過ごせていますが、

SNS上でもし相談を受けることがあったら、

上記のことを伝えようと心に決めている今日この頃です。

 

というか既に数人の方がDMをくれたので、

そのようにお伝えさせてもらいました。

 

焦らなくてもそのうちまたマシになる日は来ますしね。

それまでは日本で対策しつつも

友達や家族と時には外食をしたり旅行にいったりして

のんびり過ごした方がいいと思うのです。

旦那さんと少しの間別居になったとしても、

今はオンラインで繋がれるから少しくらい大丈夫です。笑

 

 

そんな私の今の希望は、

12月のひげだんのライブ(だいぶ前の振替公演)

のために日本に帰国し、友達とライブを楽しみ、

そのまま日本で夫を迎え年末年始を実家で過ごし、

1月の友達の結婚式に参加することです。

 

その1〜2ヶ月の間に、

家族や友達と美味しいご飯をたらふく食べに行き、

温泉旅行に行けたりなんかしたらもう最高ですね。

 

(この妄想は全て、タイ入国後の隔離がなければ

 実現できることです。)

 

そうこうしている間にコロナが落ち着き、

今度はタイに家族や友達を招待して、

みんなでタイの色んなところに遊びに行きたいです。

 

そんな最高な数ヶ月後を妄想しつつ、

今を乗り越えていきましょう〜

 

ただの日記のような投稿でした・・・